FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
1.Pandra's Batteryで新旧PSP&全FWをCFW化
   いやあ、すごかった。
   このツールは!!
   使い始めたのは、新PSPへ導入するためだったので
   12月に入ってからだったが。。。
   多少のコマンドプロンプト操作も必要だったが
   そう難しい操作ではないため、難なくクリア。
   今では、このコマンドプロンプト操作も必要がなくなったツールも
   リリースされているらしい。
   便利な世の中だ。

2.R4
   R4以外にacekard R.P.G、前世代のSuperCard microSDを持ってるが
   やっぱチート最強はR4だ(と思う)。
   チートの導入もチートファイルを差し替えるだけ。
   ゲームごとに簡単にチートコードを使用する・しないを設定可能。
   まさに最強&簡単だ。

3.サカつくONLINE
   ネトゲー。
   このゲームは今でもやっている。
   サカつくファンは必ずやるべし、の作品だ。
   一番ながくプレイしつづけているゲームはこれだけ。
   来年に期待しているのは、銀河英雄伝説ネトゲーだな。

【次点】メモリースティック、microSD等
  メモリーの値下がりがすごい。
  メモステ4GBも6000円を切ってるくらいだもんね。
  大容量化の進む外部メディア。
  もっとがんばれ。
  来年は、メモステ8GBが手軽に購入できるとこまでくるだろう。
  来年中に倍の16GBなんて発売され、8GBがスタンダードになるのだろうか。
  とにかく大容量がほしいのは、メモステだ。
  microSDはそんなに大きなサイズはいらない。

みなさんのベストはなんだったのかな。

P.S なかなかCFW3.80M33がリリースされないなぁ。

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
今日思わぬ大物が釣れた。
そうスカウトが大物を連れてきたのだ。

スカウトに以下のカードを噛ませた。

・MF詳細調査資料(R)
・説得の奥義(R)


これによりスカウトランクはBへアップした状態だ。
攻略サイトによると、スカウトランクの±3ランクの幅で
選手を連れてくるということから
最大SSランクを連れてくるわけだ。

で、大物というのは。。。
STOではロバートという名の『バッジオ』だ!!
我がチームでは統制値ボーナスの問題でイタリア選手は要らない。
というわけで次なる行動は。。。そう。。。
代売り!!
今回が初の、しかもSSランクの大物、バッジオを代売りしたのだ。

軽くバッジオの紹介をしておく。

・SSランク
・順応
・晩成
・L2究チャンスメイカー、L2究アタッカー、ファンタジスタ

うーん、ファンタジスタ!!
で35Mでトレードに流すもなかなか買い手がつかず
30Mに下げたとたんオファーあり。

で、少しでも契約金が下がればと
契約時にも「金額交渉の奥義(R)」をセット。
すると、こんな感じ。

20071227saka01.png


あんまし契約金が下がらなかったのう。。。
契約時のカード設定はそれほど効果ないのかもね。。。
無駄?!に消費してしまった。
とはいえ、儲けたSEは23Mちょっと!!
なかなかおいしいのう^^
こんなの経験したら
ちまちまとカード売りして資金稼ぎするのがあほらしい。
バブル銭はさっさと使ってしまうに限る。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
Div2とDiv3を行ったり来たり。。。
選手の入れ替えもままならず、今期一気に4人も引退。。。
どうすりゃいいのか。。。
途方にくれる。。。

で、今日はクリスマス。
ログイン時に秘書からクリスマスの挨拶。。。むなしい。。。
報酬を見ると、セガからの報酬が!!
たしか1,2週前にアンケートに答えたことあったな。
そんときは【エクセレントセービング】をクレ!と答えたが
実際にもらったのはこれ。

20071225saka01.png

MFを補強せよ!!というセガからの啓示か。
しかし、俺はスペインだ!!なのにフランスUC★★の最上級!!
重ねて言う。
俺はスペインだ!!
なに考えてる?!セガ。
ま、売り払うかw

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
akmenu 4.06

リリースされた。
ついでに久々にソースも公開されている。
有志の方々により便利な機能が追加されるといいな。



【変更点】
・6GB以上のSDHCカードを使用した時の不良を修正した。
・soft-resetに関するなんやわからんけど追加した。



soft-resetを使用したときにうまくリセットのかからんゲームがあったけど
それが解決されているのかな?!


導入方法は前と一緒。

参考:acekard R.P.G akmenu4.03 リリース

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
R4 v1.14 kernel 2007-12-19

【アップデート内容】
ゲームID:1834(Final Fantasy IV (J).だと思う)が起動しないのを解決した。

導入方法は、R4 kernel v1.12 リリース と一緒。
テーマはなし。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
PSP®システムソフトウェア バージョン 3.80 アップデート

今回は3.80だ!
ワンセグ録画が目玉。
DLして、CFWを待つ。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
昨日あんだけ準備しただけに
購買意欲がすざましく
買ってしまったぜよ。
新型PSP、フェリシアブルー。

20071215psp2000_01.jpg

パッケージの色味よりもやや実際はやや強め。
濃い。。。ブルーが。。。
ま、それでもDSアイスプルーよりも落ちついたブルーだ。

20071215psp2000_02.jpg

さっそくファームの確認。
公式ファーム3.71だねぇ。

20071215psp2000_03.jpg

サイト調査したところ、
流通している新型PSPで現在最新ファームは3.72(なんとかレッドの限定発売)らしく
3.71はCFW実績のあるファームだそうだ。
そのカキコを信じて、早速CFW導入してみる。

1.MMS(Universal Unbricker v3で作成)を新型PSPにセット。

2.JigKick Batteryをセット。
  MMSの読み込み(なぜか無線LANのランプも点滅)
  すんなりメニューが表示。

20071215psp2000_04.jpg


20071215psp2000_05.jpg

3.□ボタンを押し、NANDダンプのバックアップを行う。
  NANDダンプのバックアップが正常に終了すると
  自動的に電源がOFFされる。

4.JigKick Batteryをいったんはずし、再度セット。
  メニューが起動される。

5.いよいよ、CFW3.71M33-2を導入するため、×ボタンを押下する。
  しばらく内蔵フラッシュの書き換えのため
  画面がずらずらとスクロールされ
  以下の画面となり、インストール成功。
  ×ボタンで電源OFFする。

20071215psp2000_06.jpg

6.JigKick Batteryをはずし、新型PSP2000の標準バッテリーをセットし
  本体情報を確認。

20071215psp2000_07.jpg

  ちゃんと、CFWが導入されている。
  成功だ。



ま、サイトを調べに調べ、コメントも読みに読み
やっと新型PSPでCFWの世界に飛び立つことができたわけだ。
筆者が実際に行ったことを書いてきたが
筆者は、この新型PSPのCFW化についての作業が
自己責任であることを十分理解している。
今回はうまくいったが
たとえ失敗したとしても誰かを責めたり
参考サイトに文句を言ったりはしない。

このブログを読んで
「俺も新型PSPでCFWを導入したい」と思い
その作業で失敗し、最悪新型PSPが起動不能となったとしても
筆者にはなんの責任もないことを念のため書き加えておく。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
PSP2000にCFWを導入するための準備を着々と進めているわけだが
さまざまなサイトを読み漁った結果
PSP1000のように1.50にダウングレードしてから
CFWを導入するのではない。
正確には、PSP2000は1.50カーネルでの動作はしないため
公式FWから直接PandoraセットからCFWを導入するということなのだ。

つまりは。。。
PSP2000へダウングレードするのではなく
CFW化するのである。

で、PSP2000からCFWを導入するにはいくつか方法があるが
いずれもPandoraセットは必須。
Pandoraセットとは

・"Magic Memory Stick"(通称、MMS)
・"JigKick Battery"

のことである。
筆者の【PSP Pandora's Battery を作成してみる その2】で
作成したPandoraセットがまず必要になるのだ。
で、MMSの内容次第で以下のさまざまなCFW or 公式FWを導入することができるのだ。

1.CFW3.60M33を導入する。(PSP2000専用)
  ⇒3.60 M33 for PSP Slim を利用する。

2.CFW3.71M33を導入する。(PSP1000、PSP2000兼用)
  ⇒Universal Unbricker v3(Despertar del Cementerio v3)を利用する。

サイトを調査した結果、項2の「Universal Unbricker v3」を導入するのが近道。
そして、現在最新の3.71であることから有用だと考える。
なにかあったときの復旧も楽そうだしね。

というわけで、まだPSP2000も買っていないのに
Universal Unbricker v3を導入し、MMSの内容を書き換えることにした。

。。。
。。


うむ、すんなり完了。
では、とりあえずちょっと使ってみよう。
動作しないことにはPSP2000購入しても無駄になるしね。

先で準備したMMS(Universal Unbricker v3で作成)、JigKick Batteryを利用して。。。
メニューが起動するか。。。

。。。
。。


よし、メニューが立ち上がりました。
このメニューからCFW3.71M33-2を導入可能なのね。
CFWのインストールはせずに(現在PSP1000は、すでにCFW3.71なのでね)
なにかあったときのために
「nand-dump.bin」を作成し、MMSに保存しておくことにする。
NANDのバックアップが正常に終了したということは
基本的にMMSとJigKick Batteryはちゃんと作成できているんでしょう。

これであとは、新型PSP2000を購入し
このCFW3.71用Pandoraセットを使用すれば
晴れてCFWの世界へ旅立つことができるのね。
とりあえず、ここまでで満足。

P.S SONY純正バッテリーをJigKick Batteryにして
   通常使用するバッテリーはどうしてるの?
   なんて思われるかもしれないが
   前に銀行さんで購入した中国製の大容量バッテリーがあるから
   今回の準備もできてるんですよ。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
akmenu 4.05

リリースされた。


【変更点】
"soft reset"に対応。
有効にするには、スタートメニューから"special"を選択し、
"soft reset"を"enable"へ設定する。
ゲーム中に"L+R+A+B+Down"同時押しでakmenuへ戻る。


別に電源OFFしちゃってもいいんだけど
あれば便利という機能だ。

導入方法は前と一緒。

参考:acekard R.P.G akmenu4.03 リリース

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
先日のつづき。

前回は、「Pandora's Battery Firm. Installer」が起動しなかったのを
1.50カーネルが3.71M33-3に含まれていないと推測。

で、探しだしたのがこれ。
1.50 kernel addon 2 (Dark AleX)

CFWにアップデート以外で特別なことをするのは始めて。
これまではCFW以外ではプラグインレベルしかしてこなかったから。。。
すげぇ不安だ!!

しかし、いろいろ調べてみたところ、addon 2の前はバグがあったが
今回のaddon 2でその不具合も解消され、いい感じになっているようだ。
しかもあのAlex作だから信用して導入だ!
導入方法は、サイトを参考にしたので詳細は割愛。



で、1.50カーネルが使用できるようになっているはずで
念願の「Pandora's Battery Firm. Installer」を起動してみる。

・・・・
・・・
・・


うしっ!!起動した!!
というわけで、一気にサイトの導入記事を参考に突っ走り
以下のものができた。

"Magic Memory Stick" ←今回Pandora専用に準備したMS PRO DUO
"JigKick Battery" ← SONY純正のバッテリー

このように呼び名が変わった「Pandora's Battery」の作成が完了だ。
あとは。。。
新型PSPへと続く。
その前にまたもや調べなきゃね。
それまでは、なにかあったときの復旧ツールだね。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
筆者の環境が準備したものは以下のとおり。


【準備】
1.PSP1000 CFW3.71M33-3

2.PSP1000 純正バッテリー

3.SONY MEMORY STICK PRO DUO 1GB(MSX-M1GST)
  SONY純正のPRO DUO 1GB以下のものが売っていなかったので
  仕方なく\2,450で購入。

4.Pandora's Battery

とあるサイトを参考に進めるが
どうしても「Pandora's Battery Firm. Installer」で起動に失敗する。。。
たぶん、1.50カーネルがCFW3.71に含まれていないため
動作しないんだろうな。。。

また調べなきゃ。。。

つづく。。。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
R4 v1.13 kernel 2007-12-7

【アップデート内容】
ゲームID:1770(テイルズ オブ イノセンスだと思う)が起動しないのを解決した。

これだけ。
導入方法は、R4 kernel v1.12 リリース と一緒。
テーマはなし。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
Div3に降格しての8年目。
1年で無事Div2に返り咲くことができたのか。。。

結果は以下のとおり。。。

20071208saka01.png

優勝でDiv2昇格!!
DFもそれなりに強化でき、しかも連携も育ってきたので
なかなかのチームバランスになってきた。
ここまで勝点が離れるとは思っていなかったが
Div2に戻れてよかった。
なんといっても、観客収入がDiv2は多いのでね。

20071208saka02.png

で、成績表も我がチーム選手がトップを獲得するようになっている。
Div2でさっぱり、Div3では成績上位。。。
なんかはっきりしているなぁ。。。
まさにDiv3天下の我がチーム。。。
こないだ紹介したSランク選手アレッサンドロ以外に
Sランク選手ドログバも獲得し育成中。
これらの選手がスタメンに連ねてきたときに
我がチームもDiv2通過が見えてくるのか。。。
まだスタメンは遠い。

で、アレッサンドロのマドリード留学の結果を載せておく。

20071208saka03.png

鍵オープンしなかった。。。
あ~ん、もう。。。
ま、基本能力が高いので鍵はオープンせずとも
がんばって育成しつづける。。。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
akmenu4.04がリリースされた。

どうでもいいことだが、このDLページを開くと
うちのカペルスキーがトロイの木馬を検知するのが
本当に大丈夫なのだろうか。。。
とりあえず、ページを開いてからでもカペルスキーがトロイを検知してくれたので
なんとかDLページまで到達できたが。。。

で、話を戻す。
"Single card download play"問題が解決したとのこと。
で、この"Single card download play"ってなんだ?!
ダウンロードプレイのことだろうか。。。
ま、いっか。
で、この"Single card play"を有効にするためには
スタートに追加された"Special"をタッチし
"Single card play"を"Enable"にし、Aボタンで決定するのだ。
これで設定は完了。
確認はしていないけどね。

(注意)
今回わかったことだが(気づけって?^^;)
言語によってスタートに表示される名称が異なる。

英語:Special
日本語:Patches

いずれも同じ内容が設定できるようだ。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム
スペインでの初の降格となってしまった。。。
さすがにDiv2は手ごわかった。。。
勝ち点は同じながらも、得失点差で。。。

20071204saka07.png

成績表もつけておくが
まったく自チーム選手がいない。。。
すげぇさびしい。。。

20071204saka06.png

で、新秘書キャンペーン中の現在
毎回期待しながらもなかなかラブラブボーナスカードを引けていなかったが。。。

20071204saka01.png


ついに引くことができた!!
これだ!!

まず一人目。

20071204saka02.png

二人目。

20071204saka03.png

で、巨乳に癒されたい?!ので、二人目にした。

20071204saka04.png

おわり。
(なんのブログだったの?)

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
無性に。。。PSP2000が欲しい。
なぜかって?!
もちろん、CFW導入して楽しみたいのだ。
それに持ち運びも軽くて。。。
主流は2000に向いてるし。。。
アップデートの内容見ても、1000なんておまけ程度。。。
Pandora's Battery ってCFW3.71M33-3でも作成できるのかしら?
作成できたとしても
2000に対してDGするときにあわや失敗なんてことにならないのかしら?

すげぇ不安だがやってみたい!!
なんでだろう。。。

CFW3.71M33-3でPandora&2000DGしたひといたら
カキコしてもらえるとうれしいです。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム
6年目が終わった。
なんとかDiv3を2位でフィニッシュ。
Div2昇格を決めた。

20071201saka02.png

やっぱスタメン選手の最高はAランク選手のため
成績表でトップとなることはなくなってしまった。。。
非常にさびしい。。。

20071201saka01.png

というわけで
先を見続けて進まなくてはいけないため。。。前向きにいく。
Div2ボーナスは、念願のマドリードの追加だ!!

20071201saka03.png

わがチーム唯一のSランク選手である
マルセロ・アレッサンドロをマドリードへ記念留学決定!!
鍵オープンして帰ってくることを願う。

20071201saka04.png

で、Div2に挑む我がチームのスタメンは以下のとおり。

20071201saka05.png

なんとかリセ売選手でDFをそれなりに強化したが
4バックのうち3人がBランク選手。。。
ほんとはAランク選手で固めたかったんだが
天求順、究極ストッパー、究極ウィングバック持ちがなかなか市場に出回らず
泣く泣くこの布陣。。。
Div2残留を目指す。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Execute!! DS and PSP and PS2 etc., All rights reserved.