FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
にわかにPS3に待望のCFWの話題がちらほら。。。
PSPの神がちょっと匂わしてるようだ。

さて、実際にCFWがリリースされたとしたら。。。
どんなとこが便利になるのだろうか。。。

HDD起動

やはりPSP同様、メディアなしでのHDD起動でのゲームプレイが可能になる。
これが一番の恩恵か。
PS3でプレイした『龍が如く 見参』も『戦場のヴァルキュリア』にしろ
どちらもHDDインストールが可能となっており
ゲームメーカー(筆者はSEGAしか知らんけど)は快適にゲームができるよう
がんばりが見られる。
すべてがHDDからデータが読み込まれるわけだから
もちろん、BD読み出し分の時間短縮となるのは周知のことだろう。

PS2では、HDAdvance3.0によるHDD起動が現実として存在するわけだが
PS2ですらいくつものゲーム、すべてのデータを
HDDに格納するのはHDD容量を圧迫する。

これがBDのデータだとすると。。。
先日交換したHDD(250GB)もあっという間に枯渇するは言うまでもない。
あんましうれしくないのかもね。

PS2Loader

HDAdvance3.0のこと書いてて思いついた。
あっ!!これもいいね~

これなら、まだBDでない分、これまでPS2資産を有効活用。
しかも、PS2のゲームはまだまだ埋もれた良作たくさんあるもんね~。
でも、PS3で可能になるには、Sonyが公式エミュレータ開発が完了しないことには無理かな?

コピーBD起動

あとはこの辺?!
SwapMagicで一世風靡したこの起動方法だね~。
コピーBDによる起動ができる?!
しかし、このBD起動にしても、まだまだライターが普及していない現在
あまり利用者も少ないか。。。

ファイラー機能

うーん、このあたりもどうかな~。
自分自身、PSPではUMD→ISOでお世話になったが
PS3ならBD→ISO?!これが別の自作ソフトでできるなら
もしくはPCで吸い出しできるなら(PS2ではPCで吸い出しするもんね~)
特にファイラーは必要ないかも。。。

チート機能

筆者としては一番うれしいのはこれかな~。
今、PS3のセーブデータ改造は、改造済?!のセーブデータ配布サイトはあれども
CWCheatよろしくゲーム中にデータ改造してくれるツールはまだないよね?!
このあたりが出れば、ぬるいゲーマーである筆者にはすごく有用。
やっぱこれが一番まともな利用方法かな?
そのうち、PS3の改造ツール販売も出てくるとは思うけど
PSPのように自作ソフトが先行して突っ走る可能性もあるな~。

なんだかんだいいながら、あまり期待せずに待てばいいのね。

スポンサーサイト



テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム
ほんとは1章ずつブログ書いていきたかったけど
それも面倒なので、ポイントだけ書くことにする。

エピソードを1つずつ読んでいく(進めていく)方法にはちょっとうんざりかな。
結局、読むのにわざわざ選ばなくちゃいけない。。。
それだったら、普通にセーブポイントから始まればいいのにね。
このあたりが不満。
だけど、ヴァルキュリアの話設定としては
イレーヌが書き残した伝記(本)をめくるように進めていくんだから
このようになるのも仕方ないかな。

で、兵士がいっぱい登場するわけだけど
この兵士じゃないと。。。なんてこだわりもなく、愛着もなく。。。
このあたりがすごくもったいない。
ストーリー上の人物は、何度瀕死になっても死亡することはないが
数あわせの兵士については、瀕死になり、敵に触れるか、3ターン経過すると死亡。
かといって、死亡したところでそんなに痛くもかゆくもないのだ。
このあたりが残念。
もっと兵士に対する愛着が湧くようにしてもらえたら良かった。
ストーリーに絡ませて、順次アクセントをつけてキャラ付けしてくれるとよかったのにな。

とはいえ、クリアしたときにランク評価。
このランク評価はくせ者だ。
ランクが高ければ高いほど、多くの経験値がもらえるため
どうすれば、少ないターン数でクリアできるのか戦略を考える。
うーん、おもしろいよな~。
でも、後半になればなるほど、当然難易度が上がるため
攻略ページのお世話になるわけだ(汗)

あとは、戦場で遭遇するエースだね。
エースを倒せば、武器入手。
これいいよね。
どうしてもエースを倒してクリアしたくなるもん。
とはいえ、歯ごたえのあるエースがいないのも確か。
ま、不死身のタイラーには脱帽だけどね(笑)

とにもかくにも、良くできたヤリ込み度も高いゲームだった。
実際、2週目クリアまでやったくらいだから。
PS3、買っててよかったぁ!!!そんな1本。

戦場のヴァルキュリア 攻略ガイドwiki -戦場のヴァルキュリア 攻略サイト-
http://valkyria.gkwiki2.com/

会心!!PS3 戦場のヴァルキュリア 攻略
http://k-ps3.jp/val/

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム
8章 ~森林の包囲網~

第7小隊からはぐれたウェルキンとアリシアが森林を脱出ことが本ミッション。

ここでのポイントは、草むらの入り口に光っている場所がある。
ここを通れば、近道ができる。
しかも、青い花が存在することもあるため
アリシアのAPが回復し、いい感じ。
要注意は、アリシアを先に青い花の場所に到達しておき
次にウェルキンが近づきイベントを発生させる。
こうじゃないと、行動が無駄になるため
まずはアリシアを先に行動させるのがポイントだ。

ここでの難関はズバリ
不死身のタイラー
不死身のタイラーとともに偵察兵がスタンバイしているため
注意深く進み、ウェルキンで視界に不死身のタイラーと捕らえると同時に
グレネードで爆破、そして戻り視界から逃げる。
余裕があれば、アリシアで同様にグレネードで爆破、そして戻る。
これでも死なない場合は、特攻はやめておき
ターン終了すること。
次のターンでは、体力が削られた状態で不死身のタイラーを
再度グレネードで撃破。
これでおしまい。

どうしてもゴリ押ししてしまって
何度もここをやり直した。。。
【ZM MP 3(g)】を入手したいばっかりに。。。
不死身のタイラーは鬼門だ。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム
7章 バリアスの決戦

マクシミリアンは巨大戦車でせまってくるわ
セルベリアは無敵だわ
すごいステージだ。

とにかく対戦車兵で応戦。
ウェルキン戦車用に支援兵を1人。
巨大戦車の遠巻きにいる雑魚兵士用にロージー。
巨大戦車のラジエーター破壊用にアリシア。
その他、巨大戦車の機銃座を壊す役目にできる限りの対戦車兵。
これで決まりだ。

ロージーは丘の上の高台にずんずんと巨大戦車を遠目に右上スミに進むべし。
途中の敵を掃討することを忘れずに。

で、ロージーをのぞく兵士総掛かりで
側溝に潜りながら、機銃座をちょこまかと破壊すべし。
すこし余裕ができたら早い目に「神殿の破片」を対戦車兵の砲撃で壊すのだ。
すると、巨大戦車の行く手を阻むことができ
神殿の破片を取り除くべく巨大戦車が砲撃。
そのたびにラジエーターがむき出しに。
そのむき出しとなったラジエーターを3度
アリシアや支援兵の手榴弾で爆破。
注意すべきは2個ラジエーターを破壊すると
セルベリアが援軍に到着。

で、さっきロージーを右上スミに潜ませたのは
セルベリアの背後をとることができちゃうため。
セルベリアの援軍の中にエース「赤獅子カナザー」がいるのだ。
忘れずに撃破ね。
セルベリアには近寄らず、遠巻きにしよう。
無敵で倒せないんだからね~。

あとは、巨大戦車のラジエーターの3個目を破壊すればクリア。

とにかくセルベリア。
こいつがかのヴァルキュリア。
とてつもなく強い。
青白いレーザービームで見方はイチコロ。
とにかく側溝に潜む。
これに限る。

なかなか戦術を考える巧みの技が必要となってきた。
おもしろいじゃない?!

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Execute!! DS and PSP and PS2 etc., All rights reserved.