ADMIN TITLE LIST

先週購入したPS3。
もっぱら「龍が如く 見参!」にハマってるわけだが
ハードの関心も高い。
今回やってみたのは、HDD換装だ。


【準備した物】
1.HDD 2.5インチ
  HGST(日立IBM)
  HTS542525K9SA00 (250G 9.5mm)

  認識したとの書き込みのあるHDD。
  値段も9,980円と比較的リーズナブル。
  これからのことを考えて少しでも大き目のほうがいいと思った。

2.カードリーダー+micorSD 2GB
  これは、R4に付属していたものを使用。
  余ってたmicroSDを利用し、セーブデータのバックアップのためにね。

3.ドライバー
  プラスドライバーがメイン使用。
  ただし、マイナスも時には使用するケースもあるか。
  隙間にちょっと引っ掛けて、テコにするとかね。



【換装】
換装手順については、以下のURLを参照のこと。
(直リンク付加の場合は連絡願います。すぐに削除しますから。)

簡単!PS3のハードディスクを交換しよう

ちょっとしたトラブルがあったので、そのことを少し触れておく。
それは、新しいHDDに換装後のフォーマットだ。
フォーマットするためには、最新ファームが必要となった。
上記、URLでは換装後のPS3起動で、フォーマットしますか?を聞いてくるはずなのに。
最新ファームの入ったUSBメモリを挿せ!とのメッセージが。
そのために、いそいそと近くにあるPCよりmicroSDにファーム2.20を保存し
カードリーダーをUSB接続でPS3に挿す。
すると、フォーマットできるようになった。
で、HDD 250GBのフォーマット開始。
始まったわぁ。
時間かかりそうだったので、TV見て楽しんだあと
CMに入ったので、すかさず状況確認。

。。。。。
。。。。
。。。
。。


なんだ?ブラックアウトしてる。。。汗汗汗汗汗汗汗
もしかしたら、もうちょっと時間かかるかもと
再びTVを見てから、再度確認。





汗汗汗汗汗
汗汗汗汗
汗汗汗
汗汗


おわぁ~!!
なにかしくったか!!
時間をおいても状況が変わらなかったわけで。。。
仕方なく、電源長押しで強制OFF。
そして、カードリーダーを取り外し、PS3を起動すると
一応、立ち上がった。
が、最新ファームにアップデートするため
ファーム2.20を準備しろ、と。
再び、先ほど使用したカードリーダーに最新ファーム2.20が入ってるので
USB接続する。

最新ファームへのアップデートを開始し、
無事、アップデート完了。
そして、再起動。
初期設定を済ませ、問題なくXMB起動。
ふぅ~!!よかった!!

で、この状況から考えられること。

1.PS3本体は、40GB版である。

2.HDD換装前のPS3本体のファームは2.20である。

本体依存なのか、最新ファームを導入後だったためなのか。。。
今ではなんの調査もできないが、このようなトラブルに巻き込まれ
超簡単!!などとカキコされているのとは程遠いオドロキを感じた。
でも、今ではサクサクと快適プレイ。
ま、結果良ければすべて良しか。

そうそう、ちなみにPS3に初期搭載されていたHDDは
今回購入したのと同じメーカーHGST(日立IBM) だった。
たまたまだな~。

あと、HDD換装するためにネジを回すのだが
かなり溝がやらかい。。。
ネジ回し時のコツは、押し回し。
とにかく押しながら回すのだ。
決して回すのちからに頼らず、押し、押し、押し回し。
そのため、グリップの細いドライバーはちからが入らないので
グリップの太い、ちからをかけやすいドライバーを使用することをお勧めする。


テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Execute!! DS and PSP and PS2 etc., All rights reserved.

