FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約して買った。
通常よりもポイントが多く還元。
そんなことはどうでもいいな。
で、初めてみた感想を。

まずはストーリー進行。
ストーリーは選択肢はなく、エピソードが追加される形で
エピソードを読み進めることでゲームが進む。
で、1つずつエピソードが追加され、
戦闘シーンのあるエピソード都度登場する。

戦闘では、戦略と戦術を使い分ける。
これが本ゲーム売りのBLiTZシステムってやつだ。
戦略では、まず地図画面で移動させるキャラ選択。
選択後、実際にグリグリ3Dでキャラ操作。
これがアクションってやつだね。

アクションシーンでは無駄な移動が多すぎると
すぐにAPが消費され、0になると身動きがとれなくなってしまう。
要注意だ!!
アクションシーンの一番問題は視点操作だ。
右アナログスティックで視点移動ができるんだが
視点移動している間にも敵にも時間が流れている。
進みたい方向に視点を向けている途中で
バンバンと銃撃を受ける始末。。。
うむむ。。。。
焦って視点移動を急ぐと、あらぬ方向に視点移動してしまうし。。。
これは慣れで視点移動がすんなりできるようになるのだろうか。。。

で、序章をこなした。
序章『ブルール遭遇戦』では、敵は3人と少なく
1ターンで3回動かせる。(本ゲームではCPという)
同じキャラでもCPの数だけ、何度も動かせるため
序章では、アリシアにどんどん突き進み
1ターンでアリシアのみで敵キャラを全滅させ、Sランクでクリア。
主人公ウェルキンがいるにもかかわらずほったらかし^^;
うーん、序章だもんね、こんなもんか。
ここで基本を学ぶんだもんね。

アリシアの使えるポイントは
攻撃方法に手榴弾を持っているってとこ。
敵に接近し、攻撃するときに□ボタンを押すと
手榴弾を選択可能なのだ。
この手榴弾、オレンジの軌道が出た状態で○ボタンで決定すると
序盤であるせいかリーダー・エース級の敵キャラであっても一撃で撃破!!
ま、手榴弾だもんね、こっぱみじんさ(^0^)/ヒヒヒ
手榴弾は次のターンになると、補給されるため
再度、手榴弾を使えるようになる。
大変重宝するのだよ。
手榴弾を使えるようになると一人前ってとこか?
いやいやまだまだ早すぎるな、狙撃も経験していないのにね。

で、そんなこんなで
2章で得意の手榴弾1撃で敵エース『鉄壁のスギューラー』をやっつけて
【ZM Kar 1(g)】を取得。
登場する敵エースはすべて倒すほうが良いようだ。
なにか武器もらえそう。
この武器の効果を試すのは、3章で。

多少の癖があるものの、グラフィックはキレイだし
なかなかおもしろいかな?
主人公の名前がウェルキンって。。。なんかダサイよ。
慣れるかのう。
この手のSLGはパワープレイで突き進むことになりそうだが
それはそれで良し。楽しければ。

3章はまた明日。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 Execute!! DS and PSP and PS2 etc., All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。