ADMIN TITLE LIST

友人からの要望。

『R4が欲しいから
 ネットで購入して設定してくれ!!』


筆者はSuperCard microSD版を所有しています。

DSカート1&2を占有するし
筆者のNDSLアイスブルーとDSカード2の色が合わないのが不満。。。

で、4/29現在『R4』の値段は割引ありで4,800円!!
安くねぇですか?!

というわけで
一緒に購入しちゃいました!!(^^;

購入先はカオスゲートさんです。
単体販売とmicroSDがセットになった商品がありますが
知識があんましないひと
迷わずmicroSDがセットの方を買いましょう。
このセットは『東芝OEM microSDカード 1G』がついてくるので
この東芝っていうとこが魅力ですね。
この東芝。。。AceKardなどのmicroSDとの相性問題の厳しい
転送速度を要求するマジコンで定評のあるmicroSDです。

p6.png

購入したのは、英語版です。

R4の設定は以下のとおり。

1.カーネル
 microSDにカーネルを保存します。
 筆者が使用したカーネルはR4公式HPからDLした
 『English-1.08.rar』を使いました。

2.日本語化
 購入したのは英語版となるため
 やっぱ日本人は日本語表示ということで
 R4起動時に日本語へ自動翻訳してくれる
 『r4trans』を使用しました。
 R4のメニューを制御する『_DS_MENU.DAT』ファイルがあるのですが
 このファイル自身を日本語化するものもありますが
 やはり翻訳する方が安全、かつカーネルのアップデート時に
 またこのファイルの日本語化待ちとなるため
 便宜的に自動翻訳を選びました。

3.ROM
 あとはROMをrootに置きます。
 このROMはクリーンROMですよ!!
 日本語ファイル名でも全然問題ありません。
 クリーンROMは一度専用のROMファイルに変換する必要のある
 SuperCardに比べすごく楽。
 そのままでいいってのが良い!!
 これに慣れるともうSuperCard等の変換要のマジコンに戻れません。。。
 これって便利だよね~♪♪(^-^)
あとは、DSカートにR4を差し込み
NDSLを起動。
メニュー内のGAMEをタッチし
ROM選択します。
一度もセーブファイルを作成していないものは
ROM起動時にファイル作成を促されます。
もちろん作成します。
作成するとROMが読み込まれ、無事ゲームが始まります。

あと本格的にチートに対応し始めてる(DS-PAR用改造コードに対応)ようで
まだ使い方はこれから勉強ですが
機会があれば紹介します♪♪
マジコンを検討してるひとはR4も含めてあげてくださいね~!!

P.S 一つ、あれ?!って思ったことがありました。
  それは。。。
  確かR4リリース当時は
  カードの側が黒と白の2バージョンが梱包されてると
  どっかでHP見たことがあるのですが
  今回のパッケージにはついてきませんでした。
  黒オンリーです。。。
  ま、DSカート1に挿すので外観は気になりませんが
  なんだか損した気分になってます。。。
  でもこの値段なら仕方ないか。。。(^^;

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Execute!! DS and PSP and PS2 etc., All rights reserved.

